
--年--月--日 --:--


大きな翼を持った老人

2007年08月15日 16:47

 


wing1


 


 


 監督 : フェルナンド・ビリ


原作 : ガブリエル・ガルシア=マルケス


音楽 : ジャンニ・ノチェンツィ /ホセ・マリア・ヴィティエル


(1988・キューバ/イタリア/スペイン)


 


ある月夜の晩、カリブの小さな漁村に、


大きな翼を持った老人が落ちてきました。


発見者の夫婦が面倒をみることになるのですが、


この老人がなんとも奇妙なのです。


何も言わず、天使らしいことは何もしない。


時には翼を脱いで(!)、服を洗濯したりします。


はたしてこの老人は本当に天使なのでしょうか。。。 


。。。。。。。


 


これは、マルケスの同名小説を映画化したものです。


正直、中盤は長すぎて飽きてしまったのですが、


最初の、老人が月夜の海に落ちてくるシーンと、


ラストシーンが美しく、忘れられない映画です。


老人と、夫婦の小さな息子のやりとりにも胸があったかくなります。


そして音楽がすばらしいんです。(1988年ベネチア映画祭音楽賞)


サントラ、探したんですが見つからなくて。。。


 


 









A Very Old Man With Enormous Wings A Very Old Man With Enormous Wings
Daisy Granados、Asdr醇Cal Mel醇Pndez 他 (1997/10/16)
Fox Lorber
この商品の詳細を見る

↓終戦記念日ですね。世界が平和になりますように。


クリックお願いします
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ ranking


 ついでにリンクの“ブログひろば”もポチッとね。 


残暑の夜の夢

2007年08月14日 18:00

 


 



dali
 


 


手のひらの穴からわき出る蟻を


冷静に見つめ続ける男。


。。。。


昨日アップした「アンダルシアの犬」より。


 


最近、昔ビデオに録画した映画を、DVDに変換しています。


(正確に言うと、してもらってます)


そして、我ながら偏った趣味の持ち主だということを再認識しています。


東欧アニメあり、実験映画あり。。。マイナー映画だらけ。


メジャーなハリウッド映画だってよく見ます。


でも、有名な映画は、レンタルDVDで借りれるし。


マイナーな映画は発売されるかだってわからないもん!というわけで、


手元にはレンタル屋さんになさげなものばかり残りました。


こんな映画たちから受けたイメージを、


イラストにしてみようかな、と思う残暑の夜なのでした。


でも飽きっぽいので、気が乗ったときに。。。


 


↓今日はFlash使ってないけれど、クリックお願いします
にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ ranking


 ついでにリンクの“ブログひろば”もポチッとね。 



 

マリー・アントワネット

2007年07月22日 14:58

 


marieb


 監督 : ソフィア・コッポラ


出演 : キルスティン・ダンスト


(2006・アメリカ)


 


ソフィア・コッポラ監督の確信犯的ガーリー映画です。


この映画を楽しむ方法は、まず歴史の重みとか、人物描写の深さとか、


そういったものを忘れること!


ティーンエイジャーの女の子目線になって、


恋、ファッション、お菓子に夜遊び。。。。


女の子が一度はみんな夢中になったものを思い出して


胸をきゅんとさせて、わくわくしながら見る映画です。


ソフィア・コッポラ監督の、


「どう?女の子ってこういうもの大好きでしょう?」


という声が聞こえてきそうな気がします(上から目線で)。


それではこの映画をボーイズはどうやって見ればいいのかというと。。。


温かい目でガールズたちを見守ってあげてね。


 mariea


  










マリー・アントワネット (初回生産限定版) マリー・アントワネット (初回生産限定版)
キルスティン・ダンスト、ジェイソン・シュワルツマン 他 (2007/07/19)
東北新社
この商品の詳細を見る



 


↓読んだなあ、ベルバラ、な私にクリックお願いします。

にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ


ranking


 ついでにリンクの“ブログひろば”もポチッとね。


 

[マリー・アントワネット]の続きを読む

プロスペローの本

2007年06月07日 12:58

ナポリの王たちを乗せた船を襲う、突然の嵐。


たどりついたのは、不思議な精霊たちの住む島でした。


prospero 



 監督 : ピーター・グリーナウェイ


出演 : ジョン・ギールグッド


音楽 : マイケル・ナイマン


原作 : ウィリアム・シェークスピア 「テンペスト」 


(1991・英=仏)


 


なぜこの映画なのかと言われたら、それは一番好きな映画だから。


映像、音楽、シェークスピアの言葉の美しさ。


そしてシェークスピア俳優、ギールグッドの存在感。


これら総てが、究極の美の世界を創りだしているのだと思います。


 


これから気が向いたときに、私の好きな映画、最近見た映画などを紹介していきます。


あくまでも私個人の偏った趣味にもとづいているものですが。。。


同じく気が向いたら。。。おつきあいくださいね。


プロスペローの本 / ウィリアム・シェイクスピア


 



↓更新がんばる私にクリックお願いします。


にほんブログ村 イラストブログへ


ranking


 

[プロスペローの本]の続きを読む



